ちょっと遠くの桜を見てきました。―1―

yukibou2005-04-07

一週間ぶりに動物園通りを通った。
まだまだほっそりした若木だけれど、見事!満開に胸を張って咲き誇っている。
昨年は何か心細気に見えたが、“もう大丈夫ね良く頑張ったわね。偉かったね”
と思わず声を掛けた。
40年前息子が幼稚園年中さん、娘の誕生予定日の2週間前この地に移り住んだ。
 1代目の桜さん・・その頃の桜の樹が丁度今の樹のような、いや昨年の桜に近かったかな?年々成長し、丁度いい大きさの桜のアーチが大好きで朝夕駅まで夫の送り迎えに曲がり角を通過し、遠回りして【私の桜】と勝手にきめていた。
 2代目の桜さん・・成長を楽しみにしています。

  
4月3日岡山駅から鷲羽山・瀬戸大橋まで 小雨が降る。寒い。桜はまだまだ。

     【 写真の桜は 倉敷美観地区 大原美術館にて撮影 】
       本館の横からモネの睡蓮の池に至るまでの間に
       本館が風よけになっているのか、
       暖かい場所なのか、品のある美しい花だった。