バ〜バの洋裁-4-編み物

yukibou2011-02-01

/初めて編んだカーディガン/
☆ 小学生の時(6年生だったか?)母に鉤編みを教わった。
目を増やしながらくるくる編んでいくのが面白くなって
『これで何かできないかなぁ・・・』
駒編み・中長編み・長編み・縁はピコット編みでまとめお弁当入れが出来あがった。
☆ 当時私の大好きな毛糸のワンピースを思い出す。小学生時代を想う時必ず先ず第一に浮かぶ映像がそのワンピースである.
紫色をベースにスカートの裾に向かって紺・グレイ・ピンクの濃淡で藤の花を編み込んだような華やかさが嬉しかった
当時としては珍しく斬新な色使いなのに、落ち着いた品の良さがちょっと自慢したい気分だった。手編みのワンピースなんて着ている人が居なかったかもしれない。
大好きなワンピースの余り毛糸をもらって作ったお弁当入れ
★残念ながら、現物は勿論だが、写真も残っていない。
【写真は母に習って編んだ半袖ワインレッドカーディガンs37年6月