旅 の おまけ ―2―

yukibou2005-04-26

出雲大社でもう一つ

*宍道湖 

 珍味  【 しじみの佃煮 】

《昔、湖のほとりにしじみ採りの若いもんがおったげな。
城の殿様があんまり食がすすまんてな話を聞いてほんなら栄養満点のわしのしじみに香り豊かなゆずを混ぜて佃煮にしたらどげだと思ってこしらえてみたらそのまいことまいこと。
さっそくお城にもっていってたべてもろたら殿様はよろこんで箸がとまらんようになったと。
こげな話があったかいな、ま、土産噺のひとつだわね。だんだん》        
             と包み紙に書いてありました。
 {追記} 私が買ったお土産の佃煮用蜆は宍道湖産の物ではないとのことでしたが
     お味は良いですよ。蜆のお好きな方は是非どうぞ・・