ちょっと遠くの桜を見てきました。―9―

yukibou2005-04-18

天の橋立は誰もが知っている日本三景の一つだから、多くの方が訪ねている事と思います。
昨年9月に北陸(福井県丸岡町が私の故郷)から丹後半島へと車を走らせた折り、夫が橋立は始めてだったので一寸立ち寄った。
昔35年程前の夏休みに近くの宮津に住む姉の所から、笠松公園側の海水浴場ではなく、橋立駅側の智恩院・小天橋・大天橋(廻旋橋)を渡り天橋立公園に続く松林の木陰にシートを敷き宮津湾で泳いだ事がある。
当時私達家族は転勤で横浜に住んでいた。10歳だった息子が市の大会で惜しくも敗れたが、泳ぎに夢中だった頃で、その夏は2,3回この湾で魚の様に波と遊んでいた姿を思い出す。今ではそんな事考えられないが・・

この所足早に旅の桜がないまま進んでしまって
但馬の小京都・出石 】を飛ばしてしまいました。

そう桜でしたね。桜祭りの会場になるのでしょうか咲き始めていました.


  【 写真は 駐車場から城址・山々を望む 5日撮影 】
            天の橋立の前に出石を訪ねました。