やっと撮れた〜〜大山の姿

yukibou2005-04-16

今日も桜はなし・・です。
二日目のホテルは宮島口に取りすっかり寝不足も解消、晴れ上がった眩しい朝。
山陽道を少し走り、広島北インターから浜田自動車道山陰道に出る。
山陰本線に沿って9号線を出雲大社に向かう。
海と山を両手に、今日は幸いにして一番前の席だ。
山陰というと暗い印象を持っていたが、昨日の山陽と入れ替わったようだ。
左手に明るく穏やかな海。海岸線には心地よい波頭が遊び、もう春の穏やかな時が踊っている様だ。右手に中国山脈の春はまだまだ雪。
松江・堀川・足立美術館を過ぎ鳥取県にはいる。大山の美しい姿が現れた。
バスの前面の窓は視界が広そうだが色々な装備に遮られる。
横窓は邪魔物はないがどうも光線の具合が思わしくない。
カーテンが映ったり、カメラを持つ自分が光ったりするし、電線が常に邪魔をする。
前から狙う事に決めた。運転席まで行きたいなあ・・
“あのガラスの汚れ何とかなんないの〜〜”
狭い視界から・・・撮った!!シャッター切った 10回〜

          【 写真は 大 山 4日撮影 】
    島根県宍道湖・中海を過ぎ鳥取県にはいる。
    日野川を渡ったころから大山を集中して狙い撮影したもの。
    更に走りすすみ北側に位置した所から火口部分?も撮影できた。